無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 坂本隊長、大活躍V(^-^)V | トップページ | ガンバ大阪と互角の戦い »

2007年4月10日 (火)

リーグ戦の振り返り

 bjリーグの公式HPで河内氏が今期のリーグ戦の振り返りを

語っています。

 普通に考えると、公平であるはずのリーグの代表が各チームの

総評をするというのは、他のスポーツとかではあまり聞かない話

なんですが、そこは各チームとリーグの関係が友好なbjリーグ

ならではという感じです。

 

 さすがは、元日本代表監督でもあり、元アルビBBの社長だった

河内氏。現在は、bjリーグの事実上の広報担当で、bj-tvの

解説者などをしているだけあって、その総評には感心させられます。

 読みながら、いちいちうなずいてしまいました。φ(・_・”)メモメモ

 

 アルビに対してはこう語っています。

 「新潟は非常に苦しんだシーズンだった」

 そして、その原因は若手が伸びなかったことと分析しています。

 まさに、そうでしたね。(^^;)

 前半戦はケガ人が続出したものの、その逆境を跳ね返すような

精神力で首位に立ったものの、中盤戦はその疲れと、負傷者の

復帰に伴って気合がそがれたことによる、チーム全体の不調。

そして、後半戦はテラとワラの復調に伴って、少しずつ調子を上げて

いったものの、公威と池田くんが復活しなかったため、もうひとつ

力が足りないという状況でした。

 後、ワラの負傷のため、長谷川の出場時間を増やさざるを

得なかったのがとても痛かったです。おかげで、長谷川が

満身創痍になってしまいました。

 富山戦で負傷したようですが、なんとか直して、プレイオフには

間に合わせて欲しいものです。(お願い、神様\(゚ロ゚)/)

 

 池田くんのケガが完治しなかったのは、本当に痛かったです。

そのため、ゲームに出る時間が限られたんですが、3Pとかを

見ていると、あれがフルに出場できたらなあと思わずに

いられません。

 

 後、このブログでも何回も言及したんですが、公威のスランプ

これが実に痛い。

 河内氏は「下からの突き上げがなく、現有戦力で足踏みをした」と

評しましたが、昨年の公威の活躍ぶりを考えると、今期後半の全く

試合に使ってもらえない状況は、昨年よりも戦力が低下したと

いう感じです。まあ、ジャックの加入でプラスマイナス0なのかも

しれませんが(^^;)

 リーグ戦はダメでしたが、彼には昨年のプレイオフに出場したという

経験があります。プレイオフでは、リーグ戦の分も活躍して

欲しいものです。

 というか、活躍してください!(><)

 

 そうそう、河内氏は新潟が2位になれた理由を

「今まで培った経験と勝負強さでなんとか2位に滑り込んだ」と

評しています。

 ですが、多分違うと思います。(素人が偉そうにとは言わないでね(^^;))

 2位になれたのは新潟がEASTだったから。(苦笑)

 プレイオフの出場チームが東1チームに対し、西3チームと

いうことからもわかるように、今期のbjリーグは完全に

西高東低でした。

 下位チームとの対戦がWESTのチームよりも多かったのが、

結果として2位になれた要因で、新潟がWESTだったら2位は

まず無理でしたでしょう。

 それほど、今期のアルビは危なかったです。(;゜〇゜)

 

 プレイオフまで、後10日ほど。どこまで、建て直せるか、

広瀬HC以下コーチ陣の手腕に優勝の2文字がかかっています。

 頼みますよ。o(^-^)o

« 坂本隊長、大活躍V(^-^)V | トップページ | ガンバ大阪と互角の戦い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/6048501

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ戦の振り返り:

« 坂本隊長、大活躍V(^-^)V | トップページ | ガンバ大阪と互角の戦い »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31