無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 3つ子が誕生 | トップページ | 今回の地震で被害に遭われたみなさんへ »

2007年7月14日 (土)

アルビBBにキャラクターを

 bjリーグの昨シーズンのプレイオフ出場の4チームは、

それぞれ特色のある応援を繰り広げましたが、ある1点において

アルビBBだけが極端に見劣っていました。アルビはブースターの

熱い応援も、チアの洗練さもどこにも負けないものをもっていますが、

残念ながらこれだけは不足しています。それは、

 

 キャラクター

 

 大阪にはえべっさくんが、高松にはシルキーとサマー、

大分は本来のキャラクターはDee Deeくんなのですが、

会場には謎の覆面男(すみません、正式名を忘れました(^^;))

がやってきていました。

 ハーフタイムとかタイムアウトのとき、チアのダンスが行われる

んですが、対戦チーム両者のチアとキャラクターが一緒に

コートに出るイベントがあって、大阪と大分や、大阪と高松のとき

はコート中央でキャラクター同士がふざけあっています。

 とても、楽しくほほえましいシーンなのですが、アルビのときは

当然のことながら、それがありません。(;;)

 これは、とても寂しかったです。…(ノд≦*)

 

 また、試合が終わって帰るとき、大阪と高松と大分、それぞれの

チーム専用バスを見たんですが、新潟交通の観光バスと同じ大きさ

のバスをそれぞれのチームカラーの色で染めて、側面の中央に

ロゴが入り、後部に大きくキャラクターの絵が描いてあるんですよ。

 これが市内を走っていたら、すごく目立つし、いいアピールになる

んだろうなあと思ったものです。キャラクターに惹かれて、子供たちが

会場に足を運ぶんだろうなあと。

 

 実にうらやましかったです。(><)

 

 アルビにはそんなバスはありません。┐(´-`)┌

 最近、アルビBCと共同で作ったみたいですが、当然キャラクターは

いませんから、大して目立ちません。

 これが、bjリーグを引っ張っていくと公言しているチームの

現状です。

 出遅れもいいところだし、引っ張っていくどころか、プレイオフでは、

足を引っ張っているじゃないですか。

(エンターテイメントという意味でね(^^;))

 

 実は、ブースターフェスティバルのとき、中野社長に、

「キャラクターを作ってください!」と直訴しちゃいました。(^^;)

 そのとき、「アルビくんとスワンちゃんではいけないんですか?」

と尋ねたところ、「できないわけではないけれど・・・・・・やっぱり、

独自キャラがいいですよね。」というお答えでした。

 まあ、いろいろあるんでしょうね。(^^;)

 

 ただ、アルビといえば、アルビくんスワンちゃんとかなり浸透して

しまってますし、アルビレックスの名称から、白鳥以外というわけにも

行かないでしょうから、全くの独自キャラってすごく難しいん

ですよね。

 そのときの直訴では、必ずとか、いつまでにという話はしません

でした。いろいろ難しいでしょうから、一ブースターの要望ということで

聞いてもらいましたが、やっぱり、キャラクターが欲しいですよね。

 

 中野社長はアルビBBを退職して、bjリーグの方に行かれるよう

ですが、日野新社長に、課題として引き継いでいって欲しいですね。

 (もう忘れちゃってるかなあ・・・Σ( ̄□ ̄;))

« 3つ子が誕生 | トップページ | 今回の地震で被害に遭われたみなさんへ »

コメント

私も,キャラクターがあるといいな,と思っている一人ですが,キャラクターが無いことがリーグの足を引っ張っているという表現は言い過ぎだと思います。失礼とは思いましたがコメントさせていただきました。

新潟ブースターさん、どうもはじめまして(^^)
 
 極端な言い方になってしまいましたが、全般的な意味で足を引っ張っていると言ったつもりはなくて、あくまでもエンターテイメントという面で出遅れてるというつもりで言ったんです(^^;)
 不快感を与えてしまって、申し訳ありません。
 誤解のないよう少し修正させてもらいました。
 
 ただ、少なくとも、プレイオフの演出に関しては、足を引っ張っちゃったと思ってます。
 それに、このままだと、オールスターでJリーグのようにキャラクターによる運動会みたいな演出も、今年は新潟開催ですから、難しいなと。
 
 啓発的な意味も込めて、少しきつい物言いになっています。
 ご了承ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/7137549

この記事へのトラックバック一覧です: アルビBBにキャラクターを:

« 3つ子が誕生 | トップページ | 今回の地震で被害に遭われたみなさんへ »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31