無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 貴章が出なくて良かったのかも | トップページ | アルビBB激励会inホテル日航新潟 »

2008年2月24日 (日)

全然変わらないね(はあ(ため息))

 今週(2月22日、23日)のアルビBBはアウエーで福岡ライジング

との2連戦でした。先週、富山相手に2連勝した勢いで、ここも勝って

一気にアウエー4連勝といきたかったのですが、結果は1勝1敗

でした。

 正直、よく1勝できたなという感じで、内容は全く

褒められたものじゃなかったです。

 どうして、アウエーに行くと、こんなに動きが

悪くなるんでしょうねえ。…(ノд≦*)

 

 金曜はとにかく試合の立ち上がりがダメ。(>_<")☆彡

 スピードで福岡に全くついていけなくて、ターンオーバーを

繰り返し、リバウンドもとれません。もちろん、3Pシュートなんて、

入りません。

 気がつけば、第1Qを終わって、16-27。11P差をつけられて

しまいました。

 第2Qから長谷川を投入。ようやく調子を取り戻しますが、

この11P差が重圧となってアルビにのしかかります。

懸命に差を縮めようと奮闘するんですが、ペッパーズが

立ちはだかります。

 このペッパーズ。bjリーグでNO.1の外国人ではないかと

よく聞くのですが、朱鷺メッセではしっかりアルビが押さえて

しまったのでよくわからなかったのですが、この試合で

実感できました。

 まるで闇雲にシュートをうっているかのような、早いシュート動作

でポンポン3Pを決めていきます。特にジャンプしないで、決めて

いくので、すごく簡単に決めているように見えます。3Pシューター

かと思えば、ドライブインあり、ダンクありと非常に多彩。

この日は1人で3P6本の37Pですから、化け物です。(;゜〇゜)

 

 なかなか点差が縮まらないのですが、ようやく第4Q残り4分で

追いつきます。その後は逆転につぐ逆転です。

 残り24秒で88-86の2点差リード。福岡のファールに対し、

ワラがフリースローを外してしまいます。この絶好のチャンスに

福岡はペッパーズが2Pを決め同点。しかもバスカン!

ペッパーズはアルビの選手と違って、ここ1番のフリースローを

きっちり決めて逆転です。残り12秒で、アルビボール。

1プレイにかけます。

 

 ああ、どこかで見たような(^^;)

 

 そう、1点差で逆転負けした大分戦と全く同じシチュエーション

です。あのときは、ロドニーとエリスの1対1で、ロドニーの

オフェンスファールで負けてしまいました。嫌な予感が頭を

よぎりますが、今回は違いました。

 マット(そう見えたんだけど)で勝負をかけたアルビは福岡の

ダブルチームに押さえられて万事急須と見えたとき、アンドレが走り

込んできて、2Pを決めてくれました。

 逆転です。!

 残り8秒を守りきって、1点差の劇的逆転勝利です。

 やはり、アンドレの加入は大きかったです。

 

 ただ、どうして、試合の入り方がああ悪いんでしょう。Σ( ̄□ ̄;)

 最初から試合に集中できないのは、直せないんですかねえ。

 

 しかも、土曜の試合はさらにひどかったです。

 試合の入り方どころか、40分間ターンオーバーのオンパレード

です。ディフェンスも福岡の選手の動きに全くついていけません。

 アルビは金曜の試合で全員体力を使い果たしたとでもいうかの

ような動きの悪さです。

 ・・・・・使い果たしたんですかね(苦笑)

 福岡は土曜の試合には、なんとペッパーズと中川を全く使い

ませんでした。あの2人抜きの福岡に惨敗しているようじゃ、

今年も優勝できそうにないです。┐(´-`)┌

 

 2試合見ての感想は、アルビはオンザ3にしないと福岡に

太刀打ちできないって感じでした。オンザ2の間は福岡の

スピードに対応できなくて、オンザ3でようやく流れを

こちらに向けることができる状態でした。

 日本人が使い物になっていません。(><)

 日本人選手が本来の力を発揮できるようにするか、

最初からあきらめてオンザ3にするか、そろそろ現実的な

対応が必要みたいですね。

 とはいっても、事実上使える外国人が3人しかいないので、

どうしようもないのかもしれませんが、せめてスターティング

メンバーはオンザ3で行かないと、いつも10P差ぐらいを

追いかける試合になってしまいそうなんですが・・・

 

 福岡は登録選手だけでアルビより5人多い15人。

外国人も5人(スンミン除く)擁して、エースのペッパーズの他にも、

ガーデナーにプライスとカウントできる外国人が揃っています。

日本人も川面にアーリー制度で加入した竹野に、

そして中川。おそろしいまでの充実した陣容ですね。

 特に中川。なんでいるの?この人。(^^;)

 この2試合は単にアルビが弱かったんですが、新戦力が

効果的に機能しだすと、かなり強そうです。

 福岡は2位の高松とは11ゲーム差あるので、ちょっと追いつけ

そうにないんですが、3位の大分とは3ゲーム差ですから、

プレイオフは十分射程圏内です。もしかすると台風の目になるかも

しれませんね。

« 貴章が出なくて良かったのかも | トップページ | アルビBB激励会inホテル日航新潟 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/10714909

この記事へのトラックバック一覧です: 全然変わらないね(はあ(ため息)):

« 貴章が出なくて良かったのかも | トップページ | アルビBB激励会inホテル日航新潟 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31