無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« またか | トップページ | いよいよ今日は »

2008年6月18日 (水)

さらばテラ

 bjリーグでは、少しずつ契約の発表が進んでいるようですね。

 アルビBBもコスイケ、ドラフトで獲得した竹野と胡同奎との

契約が発表されました。プロテクトをかけた長谷川はまず大丈夫

でしょうから、現在の陣容はこの5人ってところですね。

 昨シーズンの最後が日本人7人、外国人4人の陣容でしたから、

昨シーズン並にするなら最低、後2人は日本(アジア)人が

欲しいところですか。

 

 逆にテラの移籍が確定しちゃいましたね。

 テラと言えばペネトレイトが代名詞のようでした。

あの思い切った切り込みがもう見られないと思うと、

さびしいですね。(>_<")

 後、一昨年の手首の骨折を思い浮かべてしまいます。

そういえば、まだボルトを埋め込んだままでしたっけ。

あのときの苦痛にゆがむテラの顔が忘れられないですね。

 いろいろと思い出深い選手でした。

 今までアルビのためにがんばってくれて、

ありがとうございました m(_ _)m>テラ

 

 いなくなるのは寂しいですが、昨シーズンの状況を考えれば、

出場機会を求めて移籍するのは当然の考え方だと思います。

 広瀬HCはオンザ2を基本とし、オンザ3が限界という枠には

こだわりましたが、若手選手を出場させてテラやキミタケを

実戦で鍛えることはしなかったです。

 日本人で勝つという目標を達成するために、逆に言えば

試合に出す日本人のレベルを下げるわけにはいかなかった

んでしょうね。広瀬HCの判断では、長谷川、ワラ、イケ、コス

の4人とテラとキミタケの2人の間には相当のレベル差が

あったので、大事な試合には使えないといった感じでした。

 ほとんど試合に出してもらえなかったですものね。(^^;)

 そのあたりは大阪の天日HCと感覚が似ていると思います。

 ただ、日本人にこだわって負けるのか、外国人と日本人の

区別をしないで勝ちにこだわるのかの姿勢の違いは大きい

と思いますがΣ( ̄□ ̄;)

 本当に日本人で勝つを達成するのなら、場合によっては

何試合か捨てる覚悟で若手選手を試合に出してレベルの

底上げをしなければいけないと思うのですが、そのあたりは

不調時に負けを覚悟してでも日本(アジア)人を2人以上

使いつづけたブライアントHCとは感覚が違いましたね。

 まあ、常に結果を求められるアルビではなかなか

できないでしょうが。(m~-~)m

 

 テラも昨シーズンは数少ないチャンスをものにできなかった

印象でしたしね。

 もちろん、新潟に残って、広瀬HCに実力を認めさせるという

考え方もありますが、固定化した印象を覆すのは難しい

でしょうし、必要としてくれるチームに移籍するのがいいと

思います。

 広瀬HCにもったいないことをしたなあと思わせるぐらい

埼玉で活躍して欲しいですね。o(^-^)o

 

 同じような境遇のキミタケはどう考えるかな?

 テラよりも新潟に愛着があると思うけど・・・・・

 キミタケには移籍して欲しくないなあ。

« またか | トップページ | いよいよ今日は »

コメント

久しぶりにコメントしま~す。テラやキミタケの起用方法ですが、やっぱり試合慣れしないと能力は出ませんよね。テラは初年度はシーズン中でもファイナルでも活躍してます。その翌年から広瀬HCの起用方法が変わった気がします。池田加入時に骨折で計算が狂い、ワラもテラもケガをして全部の組み立てが台無しになりました。ケガがなければメンバー的にみても2年目に優勝してたと思います。3年目は、その反省を考えるとテラもキミタケももっと起用して、ケガ人対策や疲労対策を取るべきだったと思います。主力じゃなきゃ勝てなかった…ということもあるでしょうけど、控えの実力が上がらなければ、いざという時でも結局は勝てなかったと思いますよ。そういう意味では4年目の今年は即戦力&補強対策を考えた上での布陣になるんだと思いますが、なんだか選択選手が若いので大丈夫かな??ってのが一番気になるところです。

 確かに選手層が一気に若返りましたね。
 体力面や運動能力の問題もありますし、チームの活性化という意味でも、若い選手は必要でしょうね。竹野は即戦力という意味でも期待できそうですし。
 経験の面がちょっと不安ですが、長谷川やコスにカバーしてもらうしかないでしょう。
 まあ、できれば他のチームを経験した中堅どころが確保できれば言うことはないんですが・・・・・(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/21615593

この記事へのトラックバック一覧です: さらばテラ:

« またか | トップページ | いよいよ今日は »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31