無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« そろそろbjリーグも開幕だ | トップページ | プレシーズンマッチを見て思ったこと »

2008年9月30日 (火)

今年は希望が持てそうな気がする(^^)

 なんだかんだ言って、結局日曜(9月28日)に十日町へ

行ってきました。(^^;)

 アルビBBのプレシーズンマッチです。(^^)

 bjリーグが試合数が増えて開幕が早まったせいで、どのチームも

プレシーズンマッチの試合数が減っているのですが、アルビBBに

至っては全部で2試合。しかもホームはこの試合しかありません

ので、リーグが始まる前に見ておくなら、行くしかありませんよね。

 金井さんが見たかったんだろうという突っ込みは禁止です(笑)

 相手はテラが移籍した埼玉ブロンコス。こちらも外国人が

総入れ替わりなんですが、ウォーレンとホーンのおかげで、

まるで高松と戦っているかの印象です。

 しばらく、慣れるまで時間がかかるかな?(笑)

 

 ひさしぶりのbjリーグ。やっぱり生はいいですね。(ビールの話では

ないですよ(^^;))

 おかげで、気持ちの上でもbjリーグモードに変換できました。

 まずは、会場を暗くしてのチアのパフォーマンス。

ひさしぶりですね。いや、素晴らしかったです。

これから始らないと、アルビBBのホーム戦じゃないですよね。

 

 試合はドクンのダンクで始まります。

 スターティングのPGはなんとタカト。その後竹野と2人で、

試合をコントロールしていきます。長谷川の出番がなかったのは

残念でしたが、プレシーズンから無理をする必要はないですからね。

 秋田の試合ではオンザ2にして、スタートダッシュに失敗した

と聞いていたので心配していましたが、今回はオンザ3。

昨シーズンのような日本人へのこだわりがなくなったのなら、

一安心です。

 後は、相手と選手の調子で使いわけてくださいね。>広瀬HC

 

 第2Qでしばらく点の入らない時間帯があって、埼玉にリードを

許しますが、後半早々に逆転。10点差リードをつけると、

そのまま逆転を許さず71-60で勝利です。

 おそらく、チームとしての完成度の差だと思いますが、

危なげなく勝ちきることができました。V(^-^)V

 

 アルビは早めに外国人と契約、来日してもらって、チームづくりを

していましたから、これぐらいしてもらわないと困るのですが、

でも今期に希望が持てる感じでした。

 外国人4人とも、よく走りますね。カバーリングもいいです。

リバウンドの意識も高いですし、よく取れてました。

 ドクンはこうして見ると、それほど背が高いというわけでは

ありませんが、アフリカ人らしくジャンプ力はすごいです。

 まあ、リーチやニュートンやニックなどの強力なCがいますし、

浜松の236cmに仙台や富山にごついセンターがいるという噂も

ありますので、フィジカル面は少し心配ですが、そのあたりは

他の選手がカバーすれば、なんとかなるのではないかと

思わせるぐらい、グラビやバークスとかも飛び込んでいました。

 

 そして、一番好感が持てたのは、良い意味でのあきらめの悪さ。

ルーズボールやライン際のボールなど、最後まであきらめずに

飛び込んでいました。(≧▽≦)/

 泥くさいプレーですが、こういうプレーをする選手は好感が

持てますね。広瀬HCが今年は性格も審査して、選手を選んだという

だけのことはあります。

 これから、日本人も含めてチーム全体の連携がとれるように

なって、スピードが上がってくると期待できそうです。

 派手なプレーは最初のドクンのダンクとアリウープが1回あった

ぐらいですが、もう少しチームが成熟してくると、もっとみられるかも

しれませんね。

 得点能力は、インサイドでドクンが、アウトサイドでバークスが

高そうでしたが、特に飛びぬけてうまいという選手はいませんでした

ね。でも、逆に言えば、チーム全体で戦うという意識はできている

ようなので、少なくとも昨シーズンよりは期待できそうに見えました。

 

 不安点はリーダーシップの不在。

 第2Qで、点が入らなくなったときに、チームを鼓舞する人が

いなかったような・・・Σ( ̄□ ̄;)

 誰も吼えなかったですしね。(爆笑)

 おかげで、埼玉のウォーレンの熱さが目立ってました。

 この試合はともかく、どこかで熱くチームを引っ張る選手が

必要になりそうなんですが・・・誰が適任だろう?(苦笑)

 

 あと、残念なのは、日本人があまり活躍しなかったこと。

 特に竹野とイケにはもっと点を取って欲しかったですね。

 もちろん、コスもね。

 まあ、それは開幕してからの楽しみということで。

« そろそろbjリーグも開幕だ | トップページ | プレシーズンマッチを見て思ったこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/24127780

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は希望が持てそうな気がする(^^):

« そろそろbjリーグも開幕だ | トップページ | プレシーズンマッチを見て思ったこと »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31