無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 孫明明が来る! | トップページ | 風邪には気をつけましょう »

2008年11月11日 (火)

浜松に勝てる自信と足りない部分と

 今週(11月8日、9日)のアルビBBは浜松・東三河フェニックスと

対戦しましたが、結果は1勝1敗。なんとか最低のノルマは果たした

という結果でした。優勝を目指すチームとしては、ホーム戦は2連勝

といきたかったのですが、でもまあ、このチーム状態にしては

よくやったといえると思います。

 

 土曜の試合は、アルビBBはがんばりましたね。浜松に負けずに

40分間集中力を切らさず、よく走りとおしました。孫明明に

仕事をさせず、エリスやガーデナーをよく押えました。

 なんといっても、フリースローの成功率がおおむね80%。

フリースローが入れば、多少の力差があってもなんとなりますし、

見ていて安心できます。

 東京戦以来の素晴らしい試合だったと思いますね。( ^ー゜)b

 MVPはドクンでしたが、私的にはカルバン。

ケガをおしての大活躍。彼が出場できなかったら、この日の

勝利はなかったでしょうね。

 正直、ここまで彼の成績はパッとしなかったのですが、

この日は違いましたね。あの負傷による欠場が、彼の意識を

変えたのでしょうか。

 今後の活躍に期待したいです。(≧▽≦)/

 

 日曜日の試合の方は中村HCが前日の修正をしてきますが、

逆に土曜日に抑え込んだ池田へのマークが緩み

池田の連続シュートで幕を開けました。

 その後も一進一退の攻防が続きます。

 特に第2Qはまさにトランジション・ゲーム。激しく速い攻守の

入れ替わりが、とても魅力的なわくわくするゲーム展開でした。

 結果的に37-34とアルビBBが3Pリードで前半終了です。

 

 しかしながら、第3Qが始まると、アルビBBのシュートが

入らなくなり、ターンオーバーが増え始めます。審判のジャッジは

まあ置いておいて(^^;)、全体的に疲れが見え始め、リズムが

狂い始めます。その傾向が顕著なのが竹野。残り3分くらいから、

限界って感じが素人目にもわかります。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 早く代えて欲しいと思っているうちに、逆転され、

引き離されます。残り1分ぐらいで、ついにタカトと長谷川の

ツインPGと交代しますが、その時点で9点差。

 結局、その差がスタミナのつきかかっているアルビBBに

重くのしかかり、終わってみれば70-91と大差の敗北

で終わってしまいました。…(ノд≦*)

 直接的な敗因は廣瀬HCの交代が遅かったせいですが、

そう言っている私もここでタカトに代えて、ボロボロになりはしないか

と不安になってましたので、廣瀬HCの気持ちもわからなくは

ないです。(^^;)

 

 全体的には、選手層の差でしたね。Σ( ̄□ ̄;)

 とにかく、選手交代を頻繁に繰り返す浜松に対し、アルビBBは

土日合わせて出場時間が、

 竹野 76分

 池田 79分

 ドクン 78分

 ですから(^^;)、いかにこの3人に頼り、他に代えがきかないかが

わかろうというものです。

 特にPGの竹野の疲労は大きいんでしょうね。結局、60分が

限界点でした。

 

 一生懸命集中して走れば、土曜のように浜松にも勝てますが、

連勝するにはどうやって、この3選手を休ませるかがキーポイントに

なりそうです。

 広瀬HCもサブメンバーの底上げが必要と言っていましたが、

控え選手にがんばってもらわないといけなさそうですね。

 特に長谷川に期待したいんですが・・・・・(^^;)

 

 

 最後に浜松の感想。

 孫明明はでかかったですね。エリスより一回りでかかったですよ。

 ガーデナーや竹野なんて、脇の下より小さい印象です。

 本当に、デカイとしか言いようがないです。(苦笑)

なまじっか、つま先立ちでダンクできるものだから、逆にダンクされて

もビッグプレーに見えないのは欠点かもしれませんね。

(まったく印象に残っていないんですが・・・ダンクあったかな?)

 あと、中村HC。日曜の試合は最初から最後まで、立ってました。

シュートが決まればガッツポーズ! よくないプレーには身振り

手振りを繰り返し、まさに選手と一緒にプレーしているような感じ

でした。

 広瀬HCが冷静な指揮官に見えるぐらい、熱かったですよ。

 本当にバスケの指揮が楽しそうでした。(^^)

 ブライアントHCや桶谷HCもそうなんですが、試合中の動きを

見ていて楽しくなるHCって、好感がもてますよね。

 良い人がbjリーグに来てくれたなあって感じましたよ。(ノ゜∀^)ノ

« 孫明明が来る! | トップページ | 風邪には気をつけましょう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/25203892

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松に勝てる自信と足りない部分と:

« 孫明明が来る! | トップページ | 風邪には気をつけましょう »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31