無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 新年早々・・・ひどいものを見た(^^;) | トップページ | 今までありがとう、ノザ »

2009年1月 7日 (水)

シュートが入らないねえ(^^;)

 アルビBBの浜松戦は、1月5日の2試合目も惨敗。

 もう、情けないを通りこしそうです(^^;)

 

 相変わらず、スータティングのPGは竹野。

 う~ん、何を考えているんだろう?(@@)?

 確かに何かを修正できたのか、しばらくは点数的には

互角。第1Qは5Pのビハインドですみました。

 でも、その5Pのビハインドの原因は入らないシュートと

ターンオーバーによる相手の速攻。

 第2Qからは、廣瀬HCの迷走が始まります。

 今度は、長谷川とタカトの2ガードにしてみたり、

PGをリトルにやらせたりと何をしているのかと思ったら、

 第1Qで竹野が負傷したようです。(><)

 

 長谷川とかが奮闘して何とか粘りますが、今度は竹野が

いないので追い上げる攻撃力が不足して、後はじわじわ

引き離される一方。

 どうしようもないですね(^^;)

 

 まあ、竹野不在のときの準備をしていなかったのが

原因っぽいんですが、それにしてもシュートが入らない。

相手のディフェンスが厳しくなっているのは、なんとなく

わかるんですが、それをかいくぐってでも点を取るのか、

それとも点が取れないからディフェンスをしっかりするのか、

せめて、どちらかをなんとかしないと見るに堪えない試合に

なっちゃいますよね。

 

 要は相手より1点でも多く取ればいいので、調子が悪い

ときは、「守備が良くないので、点を取られたら、相手より

多く点を取る」つまり攻撃重視の撃ち合いをするのか、

「点が取れないので、守備をしっかりして、相手に点を

取らせない」つまり守備重視のロースコアの試合をする

しかないと思います。

 竹野をスターティングメンバーに選ぶというのは、

明らかに前者。確かに今シーズンはそういう試合が

多かったですね。

 でも、今のシュートタッチの状態じゃ、後者を選ぶしか

ないと思うんですけどね。

 

 竹野が負傷しなかったら、第3Qのスタートも竹野だったんで

しょうね。

 広瀬HCは竹野を育てるために、チームの勝利を犠牲にして

いるんでしょうか? 

 まあ、昨年の東京のブライアントHCはそれで、最終的には

プレイオフを勝ち取りましたので、そういう考え方もあるとは

思いますが、それでは朱鷺メッセの最終戦が説明つかないです。

 朱鷺メッセの最終戦が素晴らしかっただけに、あれをわざわざ

自分でぶち壊すのにどんな理由があるのかなあ?

 全く理解できないですね。

 

 このボロボロのチーム状態をどう立て直すのか、廣瀬HCの手腕を

見せてもらいたいですね。

 でも、そのためには、まず廣瀬HCの頭の中を立て直すのが最優先

のように見えますよ。

 昨年も日本人で勝つにこだわって、プレイオフを逃しましたが、

今度は竹野にこだわって負けるんですか?

 早くbjリーグ1,2年目の廣瀬さんに戻って欲しいですね。

 

 それにしても、竹野の負傷の具合が気になります。

 日報によれば「強度のねんざ」ということですが、大事ないといいの

ですが。竹野のディフェンス面やターンオーバーしやすいという

欠点はともかく、あのスピードと攻撃力はアルビBBにとって、

欠かせない戦力なんですよ。

 今は竹野をうまく起用できていないだけなんですよね。

 竹野の負傷が軽いことを切に願います。

« 新年早々・・・ひどいものを見た(^^;) | トップページ | 今までありがとう、ノザ »

コメント

竹野選手は学生の頃からデフエンスは、出来ませんよ!本人も自分のスタイルは得点をとる事とはっきり言ってます。自分の打ちやすい間合いを作る為に、ボールを長くキープして、シユートにいきます。だからボールは、廻りません。組み立ても上手ほうでは、ないです。しかし得点力は素晴らしい。ここに監督は、惚れたのですね。それならもっと上手い使い方を考えたら良いと思うのですが‥残念です!
竹野選手中心にしか考えられない監督。
惚れてしまったから、周りの選手が良く見えない。、スターターが抜けると、バタバタに成るのは、色々な想定を考えて練習していないからでしょ。
ベンチから出て行った選手は、大変だと思いますよ。

広瀬HCって意外と頭固いんですね。他の選手もプレイしにくくなってるんじゃないかな。竹野も例えば、アレン・アイバーソンの様にオールマイティの選手だったら全て託せるかもしれないけど、そうじゃないから竹野とHCにはそこを充分、理解して欲しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/26866277

この記事へのトラックバック一覧です: シュートが入らないねえ(^^;):

« 新年早々・・・ひどいものを見た(^^;) | トップページ | 今までありがとう、ノザ »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31