無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« アルビBBも連勝 | トップページ | 今日はライバル大分との対決 »

2009年3月19日 (木)

バスケ版犬飼がいるのか?

 そういえば、いつの間にかバスケ協会から、bjリーグとJBLの

統合が発表されましたね。しかも、2011年を目標とか。

 この前、交流戦をすることすら難しいと言っていたばかり

なのに、唐突な印象がぬぐえないですね。

 

 しかも、理由が「ファンを一本化したい」から。

 ・・・・・なぜ?

 ファンがbjとJBLに分かれているとどんなデメリットが

あって、一本化するとどんなメリットがあるんだろう?

 ここにも、やりたいことをただ言い放って、理由は後から

考える犬飼もどきがいるような気がするなあ。Σ( ̄□ ̄;)

 

 bjリーグのファンの私としては、別に統合しなくても

困らないんですけどね。

 bjのやろうとしていることとJBLがやろうとしていることは

違うわけなので、実は統合しない方がファンとしては

選択の幅が広がるので、本当にファンのことを大事に

思っているのなら、一本化しない方がいいんですよ。

 ただ単に、理由づけでファンを利用しているだけにしか

見えないんですけど。(^^;)

 まるで、主力選手が疲れているので休ませたら、「サポーター

を裏切る行為だ」とか、まるでサポーターの味方のふりを

して、自分の意見を正当化しようとするサッカーの某犬飼

とかいう人のやっていることみたいですよ。(苦笑)

 

 私はbjリーグは好きだけど、今のJBLは好きじゃないんですよ。

 だから、bjリーグにJBLを吸収するのならいいけど、

中途半端に両者が妥協して新リーグを立ち上げるのは

止めて欲しいですね。┐(´-`)┌

 チーム数が増えるのはいいことなんですけど、

例えば外国人枠をbjが3でJBLが1だから、中間の2にしよう

とか、bjではサラリーキャップがあるけど、JBLには

ないからサラリーキャップをとりあえず倍にしようとか、

こういう妥協案は止めて欲しいんですよ。

 中途半端につまらなくなるし、なにより地域密着のチームが

いなくなっちゃいますよ。

 

 年間の必要な事業費が倍増とかしてしまったら、

今bjリーグにいるチームの半数ぐらいが戦力面でも

経済面でもついていけなくなっちゃいますし、秋田とかのように

今後新規参入を図っている地域が参入できなくなっちゃいます。

 結局、大企業がついているお金もちチームだけが

強くなるようなリーグにしてもらいたくないです。

 

 bjリーグは協会が何を言おうと、安易な妥協はせず、

地域密着という方針は捨てないでいて欲しいですね。

(バスケはエンターテイメントという方針もよろしく(^^))

« アルビBBも連勝 | トップページ | 今日はライバル大分との対決 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/28695790

この記事へのトラックバック一覧です: バスケ版犬飼がいるのか?:

« アルビBBも連勝 | トップページ | 今日はライバル大分との対決 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31