無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« 予選突破ならず | トップページ | 日本代表勝っちゃった »

2010年6月13日 (日)

JBLとの統合は慎重に

 来期のbjリーグにおかしなルール改正がありましたね。

 「第2Qのみオンザ2」

 なんだこりゃ(笑)

 わかりづらいですね。

 オンザ2への移行への経過措置なんでしょうが、

第2Qだけって混乱しそう。将来的にはオンザ2にってこと

なんでしょうね。

 

 おそらく、JBLとの統合を視野に入れてのルール改正

なんでしょうが、試合の迫力がなくなっちゃいそうで、

なんとなく嫌な気分ですね。(^^;)

 日本のリーグなんだから、なるべく日本人の出場枠を

増やすという考え方もわかるんですが、それはオンザ1規制の

JBLに任せて、bjはオンザ3の本場に近い形式での試合を

貫いた方が盛り上がるし、日本人選手にとってもいい経験の場

になると思うんですけどね。

 

 私は個人的には、なんでJBLと統合しなきゃいけないのか

さっぱりわからないんですが、それぞれ別々の特徴のあるリーグが

別々に存在して、最終的にそれぞれの優勝チームが

日本一決定戦を行えばいいんじゃないかと思うんですけどね。

 その方が日本全体のレベル向上にも役立つと思うんですが(^^;)

 

 まあ、統合するのが基本路線らしいですし、協会の方では、

「新リーグ準備室」とかいうものも設置したようです。

 なんか迷惑だなあ(^^;)

 統合したら、多分、JBLとbjの折衷案のようなリーグに

なっちゃいそうで、つまんないリーグになっちゃうのは

嫌なんですけどね。

 たとえば、外国人で言えば、折衷案のオンザ2ですよね。

 う~~~ん。

 

 あと、JBLとの統合で問題になるのは、bjリーグの各チームの

財政力。年間の運営費は1~3億ぐらい違うそうですし、

いきなりJBLのレベルに引き上げられれば、大企業が後ろ盾に

いない今のチームのほとんどはついていけないんじゃ

ないでしょうか。

 Jリーグのように弱肉強食の運営では、地域密着のbjリーグ

は消滅しちゃいそうです。

 少なくともサラリーキャップは妥協しないで、bjリーグのレベルに

JBLが合わせないと、統合は難しいんじゃないでしょうか。

 来期16チーム。まだ参加したいという地域があるようですし、

運営費が少なくてすむというのが、プロスポーツのない地域に

bjリーグのチームを産む希望になっているんですから、

そこんところは慎重にお願いしたいものです。

« 予選突破ならず | トップページ | 日本代表勝っちゃった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/35238946

この記事へのトラックバック一覧です: JBLとの統合は慎重に:

« 予選突破ならず | トップページ | 日本代表勝っちゃった »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31