無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« せきや浜大花火大会 | トップページ | LIVE GAMES »

2010年7月22日 (木)

不平等なリーグ

 bjリーグの2010-2011シーズンは秋田、島根、宮崎の

3チームを加えて全部で16チーム。増えましたね(^^)

 ということは、各カンファレンス8チームずつで、昨シーズンのような

奇数のリーグもなくなって、ウェストカンファレンスが1チーム多い

という不平等もようやく解決しますね・・・・・・・・・・・しないの?

(苦笑)

 

 えーと、bjリーグの発表によると、

 イーストカンファレンスは

 秋田、仙台、新潟、富山、埼玉、東京、浜松・東三河の7チーム

 ウェストカンファレンスは

 滋賀、京都、大阪、島根、高松、福岡、大分、宮崎、沖縄の

9チーム

 

 って、いくらなんでも、それはウェスト不利でしょ(^^;)

 いや、大人の事情はわかりますよ。

 普通に考えれば、滋賀がイーストに移籍すれば、すごくバランスの

取れたカンファレンス構成になるところだけど、それでは滋賀の

負担が大きい。

 滋賀、京都、大阪と近畿の距離的にすごく近い

チーム同士の対戦が減れば、京都、大阪にとっても影響は

大きいでしょう。

 少なくとも、この3チームの財政を考えれば、こうせざるをえない

ことはわかりますよ。

 

 でも、子供には理解できないでしょ(笑)

 なんで、イーストが有利なの?ウェストをいじめてるの?

って聞かれたら、どう答える気なんでしょうね(^^;)

 フェアプレーの精神で行われるべき、スポーツリーグが

最初から不平等なのはどうなんでしょう?

 1チームだけなら、奇数で1チーム余るからと説明

できるでしょうが、2チームも差をつけちゃうのはよくないと

思いますよ。

 

 解決法は実は意外に簡単で、

 3カンファレンスにすればいいんですよ。

 北部カンファレンス(6チーム) ・・・ 秋田、仙台、新潟、

                         富山、埼玉、東京

 中部カンファレンス(5チーム) ・・・ 浜松・東三河、滋賀、京都

                       大阪、高松

 南部カンファレンス(5チーム) ・・・ 島根、福岡、大分、

                       宮崎、沖縄

 結構いいバランスでしょ。(^^)

 

 これなら、差は1チーム。それほど不平等とは言われないでしょ。

 そして、ファイナル4は各カンファレンスの1位と

 ワイルドカード(各カンファレンスの2位同士の3つ巴戦の勝者)

の4チームにすれば、結構盛り上がると思いますけどね。

 

 元々、2カンファレンス構想はリーグが12チームを想定してのもの。

 最初の6チームの3倍に後2チームまできていて、まだ参加したい

地域が後を絶たない状況で、こんな不平等な2カンファレンス制に

するぐらいなら、3カンファレンス制にしてもいいんじゃないかと

思いますよ。

 

 頭固すぎませんか?>リーグの首脳陣のみなさん

 まあ、今からでは、もう遅すぎるでしょうけどね。(笑)

« せきや浜大花火大会 | トップページ | LIVE GAMES »

コメント

happy01
ナイスなアイディアですね。面白い!! 結果的に4つのカンファレンスになっても良いですもんね。ところでカンファレンス2位はホーム&アウェイですか?それとも特定の日程で総当り戦で、2勝チームはもちろんファイナル進出ですが、1勝1敗同士の場合は得失点差で決定ですかね。それとも悪夢の延長戦???

>kuwa983さん

 いいアイデアでしょ(^^)
 カンファレンス2位はやっぱり、総当たり戦で、2勝チームが進出、1勝1敗同士なら得失点差でしょうね。
 
 得失点差が同じときは、思い切って、ゴールを3つつけて、バトルロイヤルで延長戦を(爆笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/35855541

この記事へのトラックバック一覧です: 不平等なリーグ:

« せきや浜大花火大会 | トップページ | LIVE GAMES »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31