無料ブログはココログ

紅白カウントダウン

« NSTまつり | トップページ | 黒崎監督は強気だなあ »

2010年10月 5日 (火)

プレシーズンマッチ

 アルビBBのプレシーズンマッチを見に、十日町総合体育館へ

行ってきました。相手は滋賀レイクスターズ。今のアルビBBの

力を見るには格好の相手。っていうか、なんて豪華なメンバー

なんでしょう。

 ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 滋賀からは、ワラ、城宝、岡田、マイキー、アルビBBからは

澤岻、池田、アシュビーとまるでミニオールスター。

ワラが負傷で欠場したのは残念でしたが、見ごたえのある

試合でしたよ。

 

 肝心のアルビBBは、まだチームができていない印象。

前半はかなり連携が悪く、ターンオーバーの山を築くありさまでした。

攻撃も単体が多く、ほとんどがアシュビーに頼りきりの状態。

 おいおいΣ( ̄□ ̄;)、って思っていたのですが、後半からは

ボールも人も動くようになり、パスワークもスムーズに。

 前半は様子見でしたか?

 でも、やっぱり、まだこれからのチームっぽいです。

 

 昨年と違うのは、リバウンドが取れること。

 ディフェンスリバウンドはかなり取れていたのでは、

ないでしょうか?インサイドはアルビBBが制圧していた印象です。

 外国人の個人的な能力も高そうで、ザックのインサイドでの

攻防は見ごたえがありましたよ。(^^)

 特に目立っていたのはウィリー。スピードもありますし、

インサイドへの突破力はかなりありそうです。

 リトルやカルバンとはまたタイプが違って、直線的な動きが

多いように見えましたが、彼のスピードが今期のアルビBBの

鍵になりそうです。

 

 日本人選手も大活躍。

 澤岻はまだ加入したばかりで、うまく選手をコントロールできて

いない感じでしたが、澤岻らしいプレーも何回かあり、

素晴らしいパスワークの片りんを見せてくれました。

 昔のアルビBBはぐるぐる回るようにパスを回すプレーが

あったのですが、今年はビリヤードのように三角形を描く

パスワークがありました。今までとは違うパスワークが見られそうです。

 

 この日MVPを獲得したのはタカト。

 素晴らしい活躍ぶりでした。安定感のあるゲームコントロールに

攻撃への積極性が加わった感じです。プレで判断することでは

ないですが、覚醒したような感じです。この日のようなプレーが

できればレギュラーで出場できるのではないでしょうか。

 というより、根東くんがPGで出場した記憶がないです。(^^;)

 どうやら、今期は澤岻とタカトの2人がPGで、ウィリーが補助

というイメージらしいです。いや、鳴海が補助か?(笑)

 

 第1Qで早々にタカトが2ファールになったため、鳴海くんの

出番となりましたが、なかなかの活躍。第1Qであっさり3Pを

2つ決め、決定力のあるところを見せてくれました。

 昨年の秀平のように、成長してくれる予感を感じさせます。

 

 根東くんはフリーなのに3P外しすぎです(苦笑)

 ただ、インサイドへ切り込まずに3Pにこだわっていたような感じ

でしたので、SGとしての役割に特化しようと意識的にしていた

のかもしれません。

 

 秀平は・・・もう少しがんばりましょう(^^;)

 

 残念なのは池田くん。そうそうに負傷してしまい、大事をとって

その後は欠場しました。試合後のハイタッチにも普通に参加

していましたし、本人も大丈夫ですと言ってましたので、

大丈夫そうです。

 

 試合自体は前半滋賀にリードされて、後半アルビBBが逆転するも、

滋賀の粘りに押されて、第4Qを終わって引き分けに。

いや、城宝や岡田のここ一番の3Pはすごいです。(;゜〇゜)

この2人が同じチームって、なんて贅沢な(^^;)

何点取ってリードしていても、今期の滋賀を相手にしているチームは

安心できないと思います。

 プレシーズンマッチなので、これで終わり。引き分けか・・・と思って

いたら、時計は止まりません。

 なんとそのままオーバータイムに。

 そうなの?

 結局、オーバータイムでは、そうそうに滋賀ハミルトンが5ファールで

退場してしまい、アルビBBが押しきりました。

 

 今期のアルビBBは、背が高い外国人を揃えたので、

高さ負けしていませんし、(滋賀の方が高いんですけどね(^^;))

意外に走れます。

 澤岻の加入で心配された日本人の層の薄さとPGの質は

問題にならなくなりましたし、予想以上にタカトと鳴海は成長して

いるようです。

 そして、最も心配していた廣瀬HCと澤岻の相性ですが、

会場にいる間2人は隣同士でよく話しているようでした。

この点も今のところ心配いらないようです。

 

 今期は、かなり期待できそうです。(≧▽≦)/

 

 

 運営面やファンサービスは相変わらずで、ファンを大切にするという

姿勢はあまり見られません。特にあの「サービスしてやっているんだから

言うことを聞け」と言わんがばかりの横柄なサイン会は悪くなる一方(^^;)

 こちらは、あまり期待できないかも(苦笑)

« NSTまつり | トップページ | 黒崎監督は強気だなあ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154356/37075210

この記事へのトラックバック一覧です: プレシーズンマッチ:

« NSTまつり | トップページ | 黒崎監督は強気だなあ »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31